御嶽山登山(07,07,28 遊楽会5人)

遊楽会の夏の登山会で27日夜から一泊二日で奥穂高岳に登る予定でしたが29日の天気予報が降水確率70%
だったため中止して参加する予定だったメンバーで夜行日帰りで御嶽山に登ってきました。

↓27日夜!

 

↑恵那峡サービスエリアでトイレ休憩!

↓御嶽山登山口手前の道の駅(三岳(みたけ)で仮眠!

 

 

               ↑駅のテーブルで前夜祭?宴会!     ↑同じテントで仲良く?仮眠!

↓28日!御嶽山登山!

 

              ↑テントを撤収して登山口へ向かう!      ↑中ノ湯登山口駐車場!

 

            ↑今回は山ねずみ号が壊れてしまったため     ↑登山口の案内図!
              同行のしんさんの(新参号?)で行った!

 

               ↑登山口からすぐの所の(中ノ湯)     ↑登山道に咲いていた珍しい
                                          黄色のギンリョウソウ!

 

                ↑七合目小屋(八海山支店)         ↑ロープウェイ駅分岐!

 

↑同じく七合目小屋()

 

                    ↑百間滝分岐!            ↑ロープウェイへの道!

↓御嶽山信仰登山!

      中ノ湯からの登山道は昔からの(御嶽山信仰)の登山道なのか?そしてこの日は(何かの行事?)の
      日だったのか?何百人かの(白装束の登山者)が団体でホラ貝を吹きながら大きな声で(題目?)を
      唱えながら登っていました。
      登山者の約9割?くらいがこの人達でした。

 

 

 

↑八合目小屋(女人堂)

 

                  ↑女人堂からの展望!      ↑先月山ねずみが単独で登った時には
                                        こんなに乗鞍も遠く奥穂も見えたのに、

 

                ↑頂上方面はご覧の通り!      ↑左から頂上に登って三ノ池を廻って
                                        右へ下りて来る予定なんだけど?

↑地図で見るとルートが良く解る!
(八合目分岐の登山道案内図)

 

                 ↑八合目小屋を振り返る!        ↑同じ場所の先月の画像!

 

               ↑頂上方面のガスは変わらず!

↓突然登山道にヘリが下りて救助隊員1人をロープで降ろして飛び去って行った(何なんだ?)

 

↑と思っていたら、少し登った所で先程の救助隊員が高年の女性登山者を背負って下りてきた。
(ガスで現場には降りられずガスの無い場所に降りて登って行ったらしい?)

 

↑花と残雪!

 

 

                                       ↑先月はこの裏口が閉まっていて
                                         小屋の裏山を廻って登った。

 

               ↑小屋の中を通って小屋の表へ!

 

 

 

↑頂上&二ノ池、三ノ池分岐!

 

↑頂上直下(最後の魔の階段?(階段の上が頂上)

↓頂上だあ〜!

 

 

                                      ↑女性軍、何を願ってか?鐘を鳴らす。

↑ガスの頂上で記念写真!

 

↑頂上直下の山小屋で一人300円払って食事&休憩(山ねずみは700円の缶ビールを!)

↓下山!

 

↑幸運にも雷鳥とホシガラスを見る事ができた。

 

                    ↑無事下山!              ↑駐車場で記念写真!

↓帰り道、大桑村の温泉(フォレスパ木曽)で温泉に入り登山の疲れを癒す!

↓恋路の湯温泉!

 

 

↑露天風呂と天気が良ければ中央アルプスの展望がこんなに!

↑山ねずみのきょうの体重!(心身の疲れ?で40kgを切ってしまった!)

 

↑温泉から見た周りの山々!

 

↑温泉の送迎用マイクロバス!

↑温泉入浴後、途中ちょうどアマチュア無線の講習と試験のため恵那に来ていた山仲間のゆうゆう様と
中津川の喫茶店(コメダ珈琲)でみんなで面白く楽しいひとときを過ごす!

    以上 遊楽会御嶽山登山レポでした。

inserted by FC2 system